協議会とは

設立趣旨

平成20年8月川口市マンションコミュニティ連絡協議会が発足しました。 川口市とマンション管理組合員とマンションに関るNPOが連携し川口のマンション管理組合・マンション住民の方々のつながりを作ろうと立ち上がりました。 マンションの抱える問題は多岐に渡り、規模や築年数などにより解決の道が違ってきます。多くの管理組合の交流により、同等の形態のマンション同士の意見交換が可能になります。問題に取り組み解決したあるいは、現在取り組み中である等の情報が手に入り個々のマンションの問題解決の糸口が見えてくるようになります。そして、行政の方策にマンションの要望を盛り込んでもらうように働きかけていきたいと思っています。


会長あいさつ

平成29年5月21日の総会にて任期途中ではありましたが生方会長が辞任をされ、その後6月14日の定例役員会で協議・承認され会長に就任いたしました狩野宏徳(元副会長)です。突然の会長交代となり会員の皆様にはご迷惑をおかけしましたが残任期(平成30年5月)を継承し、協議会の発展に向けて会長職を務めてまいりますので宜しくお願いします。また、この度の総会にて一部役員の変更も諸般の事情により行いましたので併せましてご理解賜りますようお願いします。

川口市の分譲マンションも1000棟を超える勢いでマンション人口も増加しております。一方マンション生活の価値観が各々違い、問題点も多く表面化しつつあります。『防災体制』問題、『ダブル高齢化(高齢化・高経年化)』問題、『大規模修繕』問題、『管理組合』問題等々課題を抱えておられると思います。

これらの問題に対して、川口市マンションコミュニティ連絡協議会は川口市との協働事業として『セミナー』『基礎講座』『会員交流会』等の活動を展開しながら情報の発信をしております。明解なる回答はなかなか見出せませんが問題解決の糸口は見出せると思います。
当協議会の活動に多くの方に参加して頂き、より多くの質の高い情報を発信できればとの思いで協議会役員一同活動を推進していきますので宜しくお願いします。  


役員のご紹介

会長
狩野宏徳
副会長
林 恒男

臨海美和
会計
畑中 博司

吉澤康博
監事
森一六正
幹事
松尾好勝

山田宗芸

山下 進

尾市守弘

石原 眞

事業概要

講演会/セミナー
マンションコミュニティーフォーラム、マンション基礎講座、マンション管理セミナー、ベランダ菜園講習会
交流/情報交換会
交流会 二ヶ月毎に開催
イベント
ボランティア見本市に出展

無料相談会
随時開催
役員定例会
毎月第二水曜日
会報 title
年二回発行

沿革

平成15年5月~16年7月(創世期)
マンション実態調査(川口市建設部住宅課)
平成18年7月~20年7月(準備期)
かわぐち市民パートナーステーションとNPO法人と協働で
マンションコミュニティ支援総合窓口開設
平成20年8月17日~
川口市マンションコミュニティ連絡協議会発足<記念講演「マンション管理とコミュニティ」>