協議会とは

設立趣旨

平成20年8月川口市マンションコミュニティ連絡協議会が発足しました。 川口市とマンション管理組合員とマンションに関るNPOが連携し川口のマンション管理組合・マンション住民の方々のつながりを作ろうと立ち上がりました。 マンションの抱える問題は多岐に渡り、規模や築年数などにより解決の道が違ってきます。多くの管理組合の交流により、同等の形態のマンション同士の意見交換が可能になります。問題に取り組み解決したあるいは、現在取り組み中である等の情報が手に入り個々のマンションの問題解決の糸口が見えてくるようになります。そして、行政の方策にマンションの要望を盛り込んでもらうように働きかけていきたいと思っています。


会長あいさつ「臨海 美和」

 令和2年5月17日当協議会総会終了後の役員互選にて、会長に就任致しました。
現在、川口市は人口60万人超えの中核市となり、全国の市町村中で人口増加が見込まれる数少ない市です。また、今年は住みやすい街1位に川口が成りました。注目を浴びている最中です。マンション建設も数多く、それぞれの事情があるかと思われますが、当協議会では各イベントにより、会員含めた多くのマンション居住者へ、安心・安全・快適な生活に役立つ情報を役員一同提供できればと考えております。今後とも皆様のご支援ご協力を宜しくお願い申し上げます。


役員のご紹介(第15期・令和4年度)

会長
臨海 美和
副会長
吉澤 康博
尾市 守弘
幹事
畑中 博司(会計)
森一 六正(監事)

事業概要

講演会/セミナー /情報交換(会員交流)会・・・二ヶ月毎に開催

・マンションフォーラム

・マンション基礎講座

・マンション管理セミナー

・ベランダ菜園講習会

・情報交換(会員交流)会

イベント
・ボランティア見本市に出展
無料相談会・・・・・・・・・・・・・・・・・・随時開催
役員定例会・・・・・・・・・・・・・・・・・・毎月1回(第一木曜日または金曜日)
会報 『マンション協議会だより』 ・・・・・・・ 年二回発行

沿革

平成15年5月~16年7月(創世期)
マンション実態調査(川口市建設部住宅課)
平成18年7月~20年7月(準備期)
かわぐち市民パートナーステーションとNPO法人と協働で
マンションコミュニティ支援総合窓口開設
平成20年8月17日~
川口市マンションコミュニティ連絡協議会発足<記念講演「マンション管理とコミュニティ」>